淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は昼から人と出かけました.就職で京都を離れてしまうということで,市バスの1日券を買って京都市内を観光しました.

 

訪れたのは北野天満宮金閣寺,あとは東山周辺です.北野天満宮は梅苑に行くつもりだったのですが,タダで観れる分で満足してそのまま去ってしまいました.そのあとは僕にとっては初めてとなる金閣寺です.思った以上に金色でしたが.不思議と周囲の景色と調和しているように感じられました.f:id:math_shiro:20220308020738j:image

 

そのあとは日が暮れるのを待って東山へ.花灯路というライトアップイベントがお目当てでした.

hanatouro.kyoto.travel

花灯路はこれまでに2回ほど行ったことがありますが,20周年を迎える今年で終了するとのことです.観光客も増加し,民間でもライトアップイベントが行われるようになるなどの成果を得たからとのことですが*1,様々な思い出があるだけに少し寂しい気もします.そんなわけで今日は清水寺と青蓮院の拝観を中心に楽しんできました.f:id:math_shiro:20220308020837j:image
f:id:math_shiro:20220308020840j:image
f:id:math_shiro:20220308020834j:image

 

明日は確定申告やらを終わらせて大学へ行きたいです.

それではまた.

 

2022年3月7日