淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今朝は5時起きで大学近くに住む後輩の手伝いに.引越しに際して処分する本棚を外まで運搬する必要があったのですが1人では難しいので手伝って欲しいとのことでした.回収のためには朝8時までには出さないといけないことになっているらしく,それに合わせて早朝から動き出しました.どうして大学近くに住んでいない僕に頼んできたのかはよくわかりませんが*1

 

そんなわけで久しぶりに6時台の電車に乗りました.いつもは朝のピークを過ぎてから利用しているので,電車内が混んでいるという感覚を久々に味わいました.

そういえば7月に新潟へ行ったときにも朝の時間帯に鉄道を利用しました.そのときも車内はかなり混んでいましたが,利用者は中高生ばかりだったことを思い出しました.これは今朝の光景とは大きな違いでした.

 

無事に運搬を終えた後は引き返して奈良へ.途中で新大宮で2局ほど郵便局を巡り,近鉄奈良駅へ移動し,コスモスを見たり若草山に登ったりしました.

f:id:math_shiro:20211101235805j:plain

f:id:math_shiro:20211101235821j:plain

f:id:math_shiro:20211101235829j:plain

f:id:math_shiro:20211101235811j:plain

般若寺のコスモス

f:id:math_shiro:20211101235849j:plain

若草山からの景色

11月に入ったばかりですが日差しが強く感じられ,動いている間は汗も出るほどでした.お昼には田舎料理 畔でいただきました.

f:id:math_shiro:20211101235842j:plain

写真のアングルがかなり微妙ですが,野菜を中心にした小鉢がとても美味しかったです.写っていませんがこれに加えてメイン料理を選ぶことができて,今回はマグロの焦がし醤油を選択しました.かなり満足でした.

 

久しぶりに歩き回ったので明日の筋肉痛が恐ろしいです.今週はどうやら僕が発表しないといけなそうな雰囲気なので準備を頑張っていきます.

それではまた.

 

2021年11月1日

*1:一説によれば人望がないからとも言われているが,ここでは深入りしない.