淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日はお昼ご飯を食べてから大学へ.夜はホットプレート焼き肉だったので早々に帰宅しました.なので今日の研究室滞在時間は短め(3時間程度)でした.

 

通学時間を考えると高々3時間のために大学へ行くのは正直アホくさいのですが,明日に備えて麦茶を作っておく,参照したいテキストを取りにいく,帰りに買い物をするなど,多少は目的があってのことでした.

 

最初は研究を進めるつもりだったのですが,大学数学を勉強したい中学生にどんなテキストを薦めればよいか,ということを知り合いに聞かれていたことを思い出して,少し文章を書いていました.話によると高校数学は全て学習済みで,線型代数のテキストを半分程度読んだとこことでした.最初は書名と簡単な紹介だけでいいかなと思っていたのですが,もう少し伝えた方がいいこともあるよなと思い直し,つらつらと文章を綴っています.途中で方針を変えたこともあってまだ完成していないので,明日はまずそれを仕上げるところからでしょうかね.

 

家に帰って肉を焼いて,せっかくなのでと日本酒を飲んでいました.本当はビールとかが美味しいのでしょうが,僕はあんまり得意ではないのです.高校生あたりから脂っこいものがあんまり食べれなくなっているので焼き肉はそれほど食べたいとは思わないのですが,いざ焼かれた肉を前にするとパクパクと限界まで食べてしまいます.食べるのはもういいかなと思って梅酒のソーダ割りを作って飲んでいたのですが,飲み物だけでペースが結構速かったのと大きめのグラスで作ってしまったことにより少し気分が悪くなりました.しばらくリビングで横になったら元気になりましたが,そのときテレビでやっていた「マスカレード・ホテル」に観入ってしまい,結局お風呂は放送が終わってから入りました.「マスカレード・ホテル」は以前に一度観たはずなのですが,詳細が思い出せずに結構新鮮な気分で観ていました.東野圭吾は文体にあまり惹かれないので小説はほとんど読まないのですが,やはりストーリーテラーとしては相当なものだなと感じました.久しぶりにまた読んでみようかな.

 

明日の昼は残った肉を焼くらしいので,大学へ行くのは午後からかな.さっさと行動をして有意義に時間を使いたいものです.

それではまた.

 

2021年9月18日