淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記

今日は少し買い物へ出かけたあと,家でちまちまと作業を進めていました.

 

買い物は近所の電気屋にイヤホン(というかイヤーフックのヘッドホン?)とかヘッドセットが目的でした.私的に使うものと,オンライン会議で使う用のものです.

自転車で行けばすぐなのですが,クロスバイクを家の中から出してきて準備をするのが億劫で,30分ほど歩いていくのが最近の傾向です.ですが今日は原付で行くことにしました.

 

少し前に妹が原付の免許を取って,春先に我が家に原付が導入されました.本来は妹が通勤で使う用になるはずだったのですが,どうやらあんまり上手く乗れないらしくて父親がメンテナンスがてら時々乗っているくらいになっています*1

 

というわけで,これからは積極的に使わせてもらおうということで今日は原付で出かけました.実は教習所の原付講習と,原付を買ったときに家の前とかでちょっと乗った程度だったので,公道をまともに運転するのは初めてでした.自転車に乗り慣れている身からすると,手の動きの軽さと本体のスピードが釣り合ってない感じがして不思議な感覚ですね(まあ原動機付きだからね).割と楽しかったのでこまめに乗っていきたいです.

 

後はレポートを書いたり日曜日の発表の準備をしたりしていました.いくら身内での発表とはいえいいかげんな準備では失礼だと思うので,明日はさらに内容を詰めていきます.

本当は研究も進めないといけないのですが,明日少しくらいできればいいな.

それではまた.

 

2021年6月25日

 

*1:妹は自転車もあんまり上手く乗れないのです.ちなみに父親は昔はバイクに乗っていたのですが,危ないからという理由で僕が生まれたときに母親にやめさせられたそうです.