淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/九州旅行の話5

今日は九州旅行5日目,2019年3月13日を振り返ります.12日(火曜日)はサークル同期たちと熊本県の湯島に宿泊したのでした.湯島は猫がたくさんいることで知られる上天草市の島です.

math-shiro.hatenablog.com

朝は早起きして日の出を見にいきました.全員が起きたわけではなかったと思います.

少し起きるのが遅くて既にあたりは明るくなりつつありました.それでも気持ちよかったです.朝ごはんまで時間があったので,その間にまた猫たち愛でます.

そして9時の船で島を離れます.道の駅まで戻って,そこから熊本駅までバスで帰ります.

道の駅で食べたソフトクリーム.

バスの待ち時間でソフトクリームを食べました.道の駅上天草へは月曜もきたのですが,そのときは営業時間を過ぎていて食べれなかったのです*1

そしてここで秘密兵器「SUNQパス(サンキューパス)」を発動します.

SUNQパス[サンキューパス] 九州のバス乗り放題乗車券

これによって3日間,北部九州を走るバスが高速バスを含め乗り放題になります.金曜日までこれをフル活用して,長崎と福岡で一時閉鎖になる簡易局を巡ろうという作戦です.

熊本駅に戻ってから,しばらく観光をしてから解散するということに決まりました.熊本出身

の同期が案内をしてくれます.

まずは展望台がある熊本市役所*2

展望台から熊本城が見える.

市役所の中にも郵便局があるので訪問.

お昼ご飯を食べてから水前寺公園へ向かいます.

もちろんここにもいらっしゃる.

案内されるまで存在すら知らなかったのですがめちゃくちゃいいところでした.こういうところで絵を描いたりする休日を過ごしたいなあ,と思いながらゆっくり歩きました.

最後は熊本城へ.地震の爪痕をまざまざと見せつけられました.復旧工事は完了したとのことなので,また出かけられるようになればその本来の姿を目に焼き付けたいです.

再建工事中の熊本城.

これにてサークル旅行は終了です.実家に帰る人もいれば新幹線で京都に帰る人もいて熊本駅で解散となりました.どうやら1人で旅行を続けるのは僕だけのようです.

ここからSUNQパスの本領発揮です.高速バスを予約して長崎駅へ移動します.

九州は高速バスがものすごく発達していて,高速バス王国なんて呼ばれたりもします.熊本と長崎を結ぶのはりんどう号といいますが,1日に6本もありました((現在は本数を減らして運行しているようです(2021.05.13.))).

4時間ほどバスに揺られて無事長崎へ到着.

駅にあった郵便ポスト.

長崎に行ったら絶対食べようと心に決めていた皿うどんをいただきました.

この日は長崎駅近くのネットカフェに宿泊しました.次の日の乗り継ぎがうまくいくか,不安を抱えながら眠りにつきました.続きはまた明日.

今日は友人と毎週行っている勉強会の日でした.本当は2人で数学の本を読んでいるのですが,最近はそれよりも近況報告がメインになっています.オンラインとはいえやはり家族以外の人と話せる機会というのは貴重ですね.彼も数学専攻ですがお互いの専門は異なっています.そんな彼にもわかるように自分の研究の話をしていましたが,面白いと言ってもらえて嬉しかったです.話す中で自分の中でも考えが整理された部分もあって,感謝ばかりです.

明日は講義と研究室のセミナーです.時間があれば助教ともディスカッションしたいですね.

それではまた.

*1:前の記事にも書きましたが火曜日は道の駅が臨時休業でした.

*2:もしかしたら郵便局に行きたい僕が唆したのかもしれないが記憶にない.