淀みに浮かぶ泡沫は

大学院生の日常

日記/ 九州旅行の話1

昨日は僕が旅行貯金なる趣味について簡単に記しました.今日は2019年の3月に九州を訪れた経緯を振り返ろうと思います.

きっかけはサークル同期で行った旅行でした.いくつかあった候補から選ばれたのが熊本県の湯島だったのです.湯島は上天草にある島で,猫がたくさんいる猫島として知られています.

旅行は3月12日(火曜日)に道の駅上天草さんぱーるに集合して湯島で1泊し,翌日熊本まで戻ってそこで解散という形でした.せっかく初めての熊本なので郵便局にも行きたいよなあ,ということで,僕は一足先に熊本入りすることにしました.

窓口で貯金をする旅行貯金の場合,郵便局には平日の9時-16時に訪れないといけません*1.そうすると旅行の前は11日(月曜日)しか郵便局にいけません.それで,その直前の土日で18きっぷを利用して月曜日に上天草の郵便局を巡り,火曜日にメンバーと合流する計画を立てました.九州にはSUNQパスというバス(高速バスも!)のフリー乗車券(3日/4日間)があって,サークル旅行のあとはこれを使って木,金と郵便局巡りを続けるつもりでした.

土曜日は北九州の小倉でネットカフェに宿泊しました.新幹線で九州へはこの1ヶ月前に行ったばかりでしたが,山陽本線を乗り通すのは初めてでした*2.ネットカフェでいつものように日本郵便の開局情報をチェックしていると,馬込簡易局(長崎県)と行橋中津熊簡易局(福岡県)の一時閉鎖情報が新たに出ていることに気づきました.最初はどちらか片方しか無理かな,と思ったのですが,上手く旅程を組めば木,金でどちらも回れることに気づきました.それで長崎に行くことに決めたというわけです.

これで長崎を訪れた理由はお分かりいただけたかと思いますが,せっかくなので旅行の振り返りを続けようと思います.日曜以降の旅程はまた明日以降に.

今日は一日家にいました.1日早いですが母の日のケーキを食べたりしました.いまやるべきことは複数あって,どちらも中途半端でよくないです.そのこともあり午後は研究に集中しようと思っていたのですが,プログラミングで少しつまずいたりで思ったよりは進みませんでした.キリのよいところまで進めて明日は書類作成に集中します.

それではまた.

*1:簡易局などで営業時間が変則的なものもあるにはある.

*2:そもそも当時は相生より西へ行ったことがなかったはず.